はてなブログにおける脚注メモ(Markdown方式)

Markdownの脚注記法に対応しました

はてなブログの記事編集画面で利用できるMarkdownモードで、Makrndownの脚注記法に対応しました。

 :

今回サポートした脚注は、PHP Markdown Extra由来の記法です。

はてな記法Markdownの脚注に互換性はなく、それぞれ個別にフォーマットされます。


Footnotes

Footnotes work mostly like reference-style links. A footnote is made of two things: a marker in the text that will become a superscript number; a footnote definition that will be placed in a list of footnotes at the end of the document.

いままでのはてなダイアリー由来の脚注*1Markdown 方式の脚注1とは残念ながら全く別個なのよね。書く側が統一しなきゃいけないので、なんだかなあと思う。はてなダイアリーの脚注で表記しておけば、マウスポインタを当てたときに脚注の内容が表示されるので便利、でも Markdown 方式の脚注では表示されない。結局、はてなブログでは旧来のはてな記法で脚注しておくほうが良いと思う。


  1. こっちがMarkdown方式の脚注

*1:こっちがはてなダイアリー由来の脚注