はてなブログでも、はてブホッテントリのRSSフィードリーダを使いたい(未完

本館も引っ越ししました

はてダが使えなくなる日が近いので、この別館だけではなく本館も子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部としてはてなブログへ引っ越ししました。 しかし、以前使っていたサイドバーが簡単に使えないのが気に入らない。特にRSSフィードリーダを使う設定が無いので、以前から使っていたホッテントリ表示が出来ない。ぶつぶつ。

先人の知恵

サイドバーにRSSを表示させるツールに関してはこちらで情報を得ました。

ってことで私もRSS・SNS表示用ブログパーツ|FeedWind(フィードウィンド)を使ってホッテントリのフィード http://b.hatena.ne.jp/hotentry.rss を流し込み本館のサイドバー*1に登録しました。

しかし…

いま FeedWind を日本語化して気付きましたが、無料で使えるプランは無くなったようです…>_<。
FeedWind Plansのご案内 | FeedWind
「29日後に作成したウィジェットは無効になります。有料版の利用をご検討くささい。」くささい じゃねーよ!

ってことで未完

無料で優秀なRSSフィードリーダは無いのかしら…ということで探し中。

検討中情報(2019/1/21追記)

jQuery で作ってしまう、ってやり方も。

おまけ:日英の表現ちがい

サイドバーに使うようなツールを日本語だとブログパーツと言うけど、英語だと Web widget と言うのだなあ、と Wikipedia で気付いたのであった。

さらにおまけ:日付

はてなダイアリーだと翌日5時までが前日の日付扱いで投稿出来たのだけど、いま見たら0時で日付の取扱が変わってますね。まあしゃあないのかな。

*1:と言いつつブログが全幅使ってるのでサイドじゃなくフッタの上なんだけどな