2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジ録2で録った「らじる★らじる」flvファイルをまとめてmp3に変換する その2

ラジ録2で録った「らじる★らじる」flvファイルをまとめてmp3に変換する - 別館 子子子子子子(ねこのここねこ) というのを3年ほど前に書きましたが、そのまま放置していました。 ふと、サーバに入っているflvファイルをまとめて変換してしまおう、と思い立…

元ファイルの変更日/追加日を別ファイルにコピー

某ソフトでNHKラジオを録音しているのだけど、一時期だけ設定ミスをして番組後も5時間ほど録音してしまったことが。ということで15分(+30秒)に切る Ruby スクリプトを書いてみた。 そのときに、切り取った後のファイルの変更日/追加日を元のファイルと同じ…

簡体字から日本の漢字への対応表を作るには

中国語サイトが読みたくなった でも中国語を勉強する気はさほど無い。 そんなときに野口悠紀雄氏の記事を見かけた。機械式に置換して漢文の知識で読み切る、という感じだ。 ワープロの置換機能を利用して自分で訓読文を作る そこで、Aの文章を自分で訓読文…

Anemone gemでのクロールメモ

Web サイトをクロールしたいことが出てきたので、 Anemone で行うのが基本なのだろうと思い、少し調べていました。 するとRubyによるクローラー開発技法 巡回・解析機能の実装と21の運用例作者: 佐々木拓郎,るびきち出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日…