引用したいWebサイトのURLとタイトルをはてな記法にするbookmarkletを改善した

未だにはてな記法が好き

この別館では Markdown で書いてますが本館では未だはてな記法を使っている @riocampos です。だって十年以上はてな記法はてなダイアリー書いてきたんだし。 で、引用したいサイトのURLとタイトルを取るブックマークレット(旧版)

javascript:window.prompt('','['+%20location.href%20+':title='+%20document.title%20+']');void(0);

を使っておりました。

面倒なタイトルが時々ある

「面倒な」というのは、タイトルのなかに「|(パイプ)」が入っているサイト。はてな記法では「|」が表組みを意味するので、これが入っているとレイアウトが崩れてしまうのです。

いつも書いている「見にいきたい展覧会リスト」のサイトでは、基本的に表組みにリンクを入れているので「|」が入ると表が思いっきり崩れてしまうので、手動で直しておりました。

でもそれって馬鹿げてる。だって正規表現で見つけられるような問題をいちいち手で直してるんだし。なので改善したかったのだけど JavaScript が苦手なので手を付けられずにいました。

が、思い立って今日改善してみました。

ブックマークレットを改善

javascript:void(function(d,w){t=d.title;tr=t.replace(/[ ]*\|[ ]*/g,'%EF%BD%9C');w.prompt('','['+%20location.href%20+':title='+%20tr%20+']')})(document,window);

つまり「|(パイプ)」及びその前後の空白を「%EF%BD%9C(全角のパイプ|)」に置き換えています。

今後は安心

これでいちいち「|」を手動置換するよう気遣ったり、投稿した後にレイアウト崩れに気付いて修正し直したりするストレスから解放される、はずw