仙台・名古屋・東京・大阪のらじる★らじるをiPhoneで聞く(2015/9月以降はNG)

ほとんど民放を見ない聞かない、NHK好きの[twitter:@riocampos]です。
今日の17時かららじる★らじるが3放送局のローカル放送(交通情報や地方ニュースも、急に入る気象に関する情報や鉄道情報も)を配信するようになりました。

iPhoneでも各地のらじる★らじるを聞きたい!

らじるは「スマホタブレットは7月の予定、もうちょっとまっててね!」とCMしてますが、そんなに待っていられません。

今日書いたもう一つのエントリではrtmpをMac/Linuxでキャプチャすることを書いてますが、iPhoneで聞くにはどうするか。

らじる★らじる
http://www3.nhk.or.jp/netradio/app/config_pc.xml
を見れば分かるように、Flashストリーム(rtmp)以外にwmaストリームも流しています。つまり、wmaストリームを再生できるappを使えばいいわけです*1。例えば

FStream (無料)
(2013.05.27時点)
posted with ポチレバ
TuneIn Radio (無料)
(2013.05.27時点)
posted with ポチレバ
(2013.05.27時点)
posted with ポチレバ
などです。
各appでのURL入力の仕方などは気が向けば追記します。

入力するURL

以下の放送局からお好みのものをストリーミング再生appのURL入力欄に登録してください。

NHK ラジオ第2:
http://mfile.akamai.com/129932/live/reflector:46056.asx
NHK ラジオ第1 仙台:
http://mfile.akamai.com/220639/live/reflector:59124.asx
NHK FM 仙台:
http://mfile.akamai.com/220640/live/reflector:52017.asx
NHK ラジオ第1 東京:
http://mfile.akamai.com/129931/live/reflector:46032.asx
NHK FM 東京:
http://mfile.akamai.com/129933/live/reflector:46051.asx
NHK ラジオ第1 名古屋:
http://mfile.akamai.com/220637/live/reflector:52219.asx
NHK FM 名古屋:
http://mfile.akamai.com/220638/live/reflector:55740.asx
NHK ラジオ第1 大阪:
http://mfile.akamai.com/220635/live/reflector:53531.asx
NHK FM 大阪:
http://mfile.akamai.com/220636/live/reflector:50883.asx

これで明日からはiPhoneでも各地の放送を楽しんでください!

追伸:
wmaだから海外からでもらじる★らじる聴けるのかな、と思ったのですが、串刺して確認したところ、どうもダメっぽいです。akamaiのほうで地域規制かけてる感じです。

*1:WMA配信は次第に脇に追いやられ…8月末で完全に終了してしまいました。」第74回 「らじる☆らじる」をrtmpdumpで:玩式草子─ソフトウェアとたわむれる日々|gihyo.jp … 技術評論社