radirudegogaku0.rb更新(2021/10)

ごあいさつ

こんにちは。gogakuondemand.rb および radirudegogaku.rb 作者の @riocampos です。またまたご無沙汰しております。

更新内容1

今回の更新は NHK語学講座のらじる★らじる聴き逃しサービスを取得するRubyスクリプトradirudegogaku.rb(2020/4/2暫定版) - 別館 子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部 でコメントして頂いていたダウンロード時のトラブル対応です。

  • あひる

Linux Mint 20.2 (最新版) です。

   :

最近たまにですが、番組の途中でダウンロードが切れてしまう時があるようです。NHK側の問題のような気がしていますが、ご参考までに報告いたします。

  • riocampos

   :

実を言いますと当方でもダウンロードが切れてしまうことがあります。

基本的にはNHK側の問題だと私も推測しています。

ファイルサーバに保存させている当方の特殊事情なのかなあとも思っていたのですが、他の環境でも生じるのであれば、すこし調査しないといけませんね。

時間かかると思いますが、お待ち頂ければ幸いです。

結論としてはやはり NHK サーバ側の問題だと思われます。スクリプト側でダウンロードを正常にすることは難しいので、ダウンロード異常があればメッセージを出すようにしました。

メッセージは二種類。ダウンロード開始時に問題が生じた場合と、ダウンロード途中に問題が生じた場合です。後者の場合には手動でダウンロードファイルを削除する必要があります。いずれにせよ再度スクリプトを実行しなきゃいけません。

更新内容2

そしてダウンロードを再実行すると、作成されたストリーミングファイルの日時が(当然ながら)再実行した日時になってしまうので、ファイルを日時順に並べていると順序が乱れてしまいます。対策として、ストリーミングファイルの日時をNHKラジオ第2で放送された時刻に設定するようにしました。

このため、radirudegogaku.rb を更新した直後だと、新しくダウンロードしたファイルの日時が以前にダウンロードしたファイルよりも古い日時になってしまうかもしれません。申し訳ないのですが、利用者側でダウンロード先を変更するなどの対策を行ってください。

更新内容3

そして(お待たせしました)ダウンロードしたファイルを mp3 にするオプションを追加しました。

更新内容4

Ruby 2.7 以降および 3.0 以降でも

warning: calling URI.open via Kernel#open is deprecated, call URI.open directly or use URI#open.

の注意メッセージが出ないように変更しました。またスクリプトに若干の修正を加えました

スクリプトの使い方・ダウンロード

NHK語学講座のらじる★らじる聴き逃しサービスを取得するRubyスクリプトradirudegogaku.rb(2020/4/2暫定版) - 別館 子子子子子子(ねこのここねこ)はてブロ部 からのリンクをご利用ください。