Snow LeopardからLion Serverへのsshで文字化け的トラブル

まだ原因を掴んでないけどメモのみ。 
単にLANG未設定だったようです.bashrcにLANG="ja_JP.UTF-8"を入れたらちゃんと動きましたorz
またkindai.rbネタ。
SLなMacBook AirからLion ServerなMac minisshで入ってkindai.rbを実行しようとすると

~/.rbenv/versions/1.9.3-p392/lib/ruby/gems/1.9.1/gems/kindai-2.3.0/lib/kindai/book_downloader.rb:27:in `expand_path': incompatible character encodings: UTF-8 and US-ASCII (Encoding::CompatibilityError)

などと怒られる。この「incompatible character encodings」というのは「文字列整合が取れないぞ」とのエラーらしい。
一方、Lion Server上で実行しても文句は言われない。
で。
sshで入るとLANGが指定されない。Lion ServerだとLANG="ja_JP.UTF-8"になるのに。

多分このあたりのせい?

/etc/ssh_configやら/etc/sshd_configやらの「LANG LC_*」というのが悪さをしているような。

サーバ側もクライアント側もコメントアウトしてやろうかしら。

おまけ

当初に原因と思った事柄。

Lion Server上で実行したところ、結局これらのエラーは出なかった。
Winだとエンコードが思いっきり違うから対策できるけど、MacだとUTF-8だからなぁ、と余計に悩んだ。
そしてsshでログインして日本語を入力したらエスケープでutf8コード表示されたので、何かがおかしいと分かった。
もちろんterminal.appのコードはUTF8にしてある。