自分のツイートへのリプライを正しく確認できるのは公式のみorz

ツイッター新機能がAPIに反映されてるか:写真へのタグ付けと写真4枚添付可能 - 別館 子子子子子子(ねこのここねこ)
に引き続き、Twitter APIだと取得できない情報シリーズです*1
結論を書くと、ツイートした文そのままなのですが

  • 自分へリプライしたとき、公式以外のクライアントはリプ欄に出るけど、公式クライアントだと出てこない
  • 自分のあるツイートへのリプライで「@垢」を付けなかった場合にも、公式だと元ツイートからリプライが紐付くけど公式以外だと不可能

ということです。

実例

twitterの埋め込みと、twitter APIで取得したin_reply_to情報を載せておきます。
繰り返しになりますが、どのツイートへリプライしたかについてはAPIでも取得できますが、リプライを受けた元ツイートから逆にリプライを取得することがAPIでは出来ないわけです。
以下の例のうち、どれかのリンクを見てもらえればWebでも見え方が分かります。
いちおうiPhoneでの公式クライアントでの見え方を右へ貼っておきます。
公式クライアントだと、このように途切れず見れます。公式以外のクライアントだと

  • ということで、やはり「@垢」の書式を使うことにした。

と書いてあるツイートが受けたリプライ

  • このツイートを見ると元ツイートが分かりますが、元ツイートを見たときにこのツイートは見れません

が見えないのです。
公式以外のクライアントでの実例を見せたいのですが、webのtwitterクライアントでいいのが見当たらない…。
仕方ないので、Tweetbotのスクリーンショットを貼っておきます。
なお、公式以外のクライアントの場合、表示しているツイートへの返信までしか見れないのが基本です。リプライした元ツイートへ遡るのはいくらでも遡れますが。




:text=> "自分のツイートへのリプライをすると、in_reply_to情報が付くので、そのツイートがどのツイートにリプライしたかが分かる。実は、自分のツイートだけは「@垢」と書かなくてもin_reply_to情報がくっつくので、ツイートの続きを書きたいときに役立つ",
:in_reply_to_status_id=>nil,
:in_reply_to_status_id_str=>nil,
:in_reply_to_user_id=>nil,
:in_reply_to_user_id_str=>nil,
:in_reply_to_screen_name=>nil,





:text=>".@riocampos …と思っていたのだが、「@垢」と書いた場合には元ツイートに紐付けられるリプライ情報が、「@垢」を書いていない場合には紐付かない。なので、元ツイートを見たときに、続きのツイートがあることが分からない。",
:in_reply_to_status_id=>468240061540990977,
:in_reply_to_status_id_str=>"468240061540990977",
:in_reply_to_user_id=>56997313,
:in_reply_to_user_id_str=>"56997313",
:in_reply_to_screen_name=>"riocampos",





:text=>".@riocampos ということで、やはり「@垢」の書式を使うことにした。",
:in_reply_to_status_id=>468240504635682816,
:in_reply_to_status_id_str=>"468240504635682816",
:in_reply_to_user_id=>56997313,
:in_reply_to_user_id_str=>"56997313",
:in_reply_to_screen_name=>"riocampos",

注意:公式以外のクライアントでは、このツイートでリプライが見えない。




:text=>"仕方ないね。(このツイートを見ると元ツイートが分かりますが、元ツイートを見たときにこのツイートは見れません",
:in_reply_to_status_id=>468240639826460672,
:in_reply_to_status_id_str=>"468240639826460672",
:in_reply_to_user_id=>56997313,
:in_reply_to_user_id_str=>"56997313",
:in_reply_to_screen_name=>"riocampos",





:text=>"@riocampos あ、見れてる。Tweetbotだと見れないのに。もしやこれもAPIではアクセスできない情報?",
:in_reply_to_status_id=>468240902155018240,
:in_reply_to_status_id_str=>"468240902155018240",
:in_reply_to_user_id=>56997313,
:in_reply_to_user_id_str=>"56997313",
:in_reply_to_screen_name=>"riocampos",





:text=> ".@riocampos 初めて気付いた。自分へリプライしたとき、公式以外のクライアントはリプ欄に出るけど、公式クライアントだと出てこない!そして自分のあるツイートへのリプライで「@垢」を付けなかった場合にも、公式だと元ツイートからリプライが紐付くけど公式以外だと不可能。API…。"
:in_reply_to_status_id=>468241171764887552,
:in_reply_to_status_id_str=>"468241171764887552",
:in_reply_to_user_id=>56997313,
:in_reply_to_user_id_str=>"56997313",
:in_reply_to_screen_name=>"riocampos",


対策

いまのところはwebか公式クライアント使うしか無さそうですね…ぷんぷん。

*1:いま考えた